Fitter Happier

アメリカ駐在中のアラフォーサラリーマンです。陸マイラーを本格的に始めましたので、そのあたりの情報を中心に発信していきます。

Amex Platinumでマイルを大量獲得

Amex Platinumは駐在トラベラー必須の一枚

ANA card USAを卒業したわたしが次のカードとして選んだのはAmex Blue Business Plus とAmex Platinum です。今回はなぜAmex Platinum が持つべき一枚なのかについて書きたいと思います。

f:id:fitter_happier:20180518081023j:image

航空券購入でポイント5倍

Amex Platinumでは、Amex Travel で購入した航空券とホテル、あるいは航空会社から直接購入した航空券に対して5倍のReward Pointがつきます。代理店のパッケージツアーや格安航空券は対象外ですし、ホテルについても主要なホテルグループであればそのサイトから予約したいかもしれません。しかし、仮に後述するサインアップボーナスのための5,000ドルを航空券で達成したなら、それだけで25,000ポイントがつき、サインアップと合わせて12.5万ポイントが貰えるのです。これだけの大盤振舞いはそうそうありません。

手数料なしでANAマイルに1:1で交換

AmexのReward Point はANAのマイルに1:1で移行が可能です。しかも手数料なしです。航空券とホテル限定とは言え、1ドルでANAマイルが5マイルも貯まるカードが他にあったでしょうか?スーパーやガソリンと違って、航空券やホテルは必然的に支出額が大きくなってきますので、この交換比率の高さが活きてきます。

サインアップボーナスで10万マイル

これだけで年会費の元が十分取れるのではないかと思える、太っ腹なサインアップボーナスがあります。現在アメックスのサイトで公開されているサインアップボーナスは「3ヶ月以内に5,000ドルの利用で60,000ポイント」になっています。しかし実はTargeted offerではあるものの、10万ポイントのボーナスも獲得可能です。こちらのサイトに詳しい手順が記載されています。

Amex Platinum 100K Offer Now Available via Cardmatch Tool

ここで10万ポイントのキャンペーンが表示されているならそのまま申し込みができるはずです。

私はリンク先に従って手続きをしようとした際に、このキャンペーンはもう適用できません、というような画面になってしまいました。しかしもう一度最初のリンクから辿って進めたところ無事に手続きを完了できました。もし同じようなエラーに遭われた方は諦めずに再度トライしてみることをお勧めします。

残念ながら対象外だった方は、60,000ポイントにはなってしまいますが、よければ下にある私の紹介リンクからご入会ください。

refer.amex.us

SPG、Hiltonゴールドステータス

Amex Platinum ではSPGとヒルトンのゴールドステータスを無条件に獲得することが可能です。日本のAmex SPGカードでもこのゴールドステータスの価値を説かれている方が多数いらっしゃいますが、こちらはヒルトンもついてきます。

私の場合、ホテルはIHGがメインでSPGやマリオットはたまに使う程度ですし、スターポイントよりもマイルの方が価値があると考えています。日本のSPG Amexはどうしてもスターポイント重視になりますので、こちらの方が断然使い勝手が良くなります。

Centurion LoungeとPriority Pass

Centurion Lounge のある空港をよく使われる方には、大変価値のあるベネフィットだと思います。私の場合はサンフランシスコくらいしか使うことはありませんが。。

Priority Passは正直パッとしないと思って眺めていたんですが、関西空港ではお好み焼きの「ぼてじゅう」がラウンジとして掲載されています。なんと3800円割引です。これは関西空港を使う人にはかなりのメリットではないでしょうか。関西空港を使う際に試してみたいと思います。

そして何よりカッコいい

アメリカのAmex Platinum は金属カードです。ズッシリと重く、たわむことのないカードは重厚感たっぷりです。

デメリットは?高額な年会費の元は取れる?

Amex Platinum の年会費は$550と高額です。この年会費に見合う価値はあるのでしょうか。

私の場合、年間$10,000は航空券を航空会社直接で買う予定がありますので、そこから得られる50,000マイルだけでも相当部分の元が取れると考えています。加えて年間200ドルのUBERクレジットなど、紹介しきれていない特典もあります。SPG ゴールドステータスやラウンジなどの特典も合わせれば十分に見合うと言えるのではないでしょうか。特にサインアップがつく初年度に関しては見逃すべきではない一枚だと思います。