Fitter Happier

アメリカ駐在中のアラフォーサラリーマンです。陸マイラーを本格的に始めましたので、そのあたりの情報を中心に発信していきます。

SFO センチュリオンラウンジへ潜入

Amex Platinumのベネフィットの一つであるセンチュリオンラウンジをサンフランシスコ国際空港で早速体験してきました。

https://thecenturionlounge.com/locations/SFO/

ラウンジの場所はTerminal 3になりますが、ターミナル間の乗り継ぎでも利用できる場所にあります。今回は国際線から国内線への乗り継ぎの合間に利用しました。

f:id:fitter_happier:20180528104348j:plain

とにかく混雑している

ラウンジの利用にはAmexカードのほかにパスポートと搭乗券を提示します。WiFiのパスワードは必要かと聞かれたので必要だと答えるとパスワードが記載されたカードをくれました。どうやらこのパスワードは固定のようですので、今後はもらう必要はなさそうです。

ラウンジに入って最初の印象は「混んでいる」の一言に尽きます。バーカウンターまで含めて満席状態で、座れる場所がありません。食事メニューも並みのラウンジよりはちょっと良い程度でそれほど印象的ではありませんでした。どうしたものかと数分ウロウロした後、かろうじて小さいテーブルと椅子を確保しました。おそらく座席不足に対応するために追加した簡易的なものなのでしょう、プレミアムなラウンジを期待して訪れた身としてはちょっと惨めな気分です。

f:id:fitter_happier:20180528105530j:plain

 Polarisラウンジが使えるならそちらを優先

SFOでは新しいPolarisラウンジが先日オープンしたばかりです。まだ直接確認はできていませんが、レビュー記事を読む限り、STAR ALLINANCEのビジネスクラス以上を利用でPlarisラウンジが利用できる場合はPolarisラウンジを利用したほうがはるかによさそうです。

thepointsguy.com

センチュリオンラウンジを利用するのは、他に利用できるラウンジがない場合の次善の策としてになりそうです。

 

 5/30追記:

先週シアトルとマイアミのセンチュリオンラウンジでは、混雑緩和のためにフライトまで2時間以上あるメンバーによるラウンジへのアクセスを制限する非常措置が取られたようです。恒久的な制度の改定ではなく、あくまで例外的な緊急措置のようですが、サンフランシスコに限らず混雑気味のようですね。。

thepointsguy.com